退職しました。

どうも、みじめです。

タイトルにあります通り退職致しました。


理由としては本当に単純でブラック企業だったからです。


これから就職する人もいると思います、なのでアドバイスがてら会社に入ってから今までのことを書いていこうと思います。


僕が就職してた所は現場監督で電気設備の担当をしておりました。その会社に入る前の話から。


入社前、親父がお世話になっている会社に入らないかと言われまだ就職先が決まってなかった俺は(まぁ、親父の紹介だしな)と軽い考えで入ることにしました。

面接らしいものはなくただ一緒に食事をしたぐらいでした。

そして自分はスーツを着て会社に挨拶しに行きました。

これからお世話になる人達なのですごく緊張しました。

最初は皆10代の俺に優しく接してくれました、仕事も丁寧に教えてもらいました。


でも2ヶ月ぐらいたったあたりで自分に仕事を教えてくれなくなりました。

僕は本当に初めての仕事しかないぐらいには分からないことだらけだったので本当に困りました。

聞きに行っても教えてもらえず困りながらも仕事を頑張ってやってましたが

「何とろとろやってんだよやる気あんの?学生じゃないんだからさぁ」

とまともに教えもしないのにこの言い様。

自分なりに頑張ってるのにこんなこと言われたらたまったもんじゃない。この時人生で初めて強い「ストレス」を感じました。


時間が少し経ち仲間が増えていきました。

1人は30歳の方でとても大人しい人でした。

最初はある程度は仕事を教えてあとは放置です。

この方も30歳とはいえ電気関係のお仕事は初めてなので何も知りません。

なのにまったく電気関係のことを教えなかったのです。

そしてずっと怒られこの人は仕事に来れなくなりました、うつ病だったみたいです。

こんなことが起きたにも関わらず上司達は「また俺のせいで1人辞めさせちゃったよ笑」と上司とは思えない発言をしてて僕は苦笑いしてました。

そしてまた仲間が増えました。

24歳の方です。

彼はとても明るく接し仕事に熱心でした。

そんな彼を気に入ったのかちゃんと仕事を教えていました。俺よりも丁寧に詳しく。

そして彼とはどんどん仕事の差が着いていき俺の居場所が段々となくなりつつありました。(自分も仕事に熱心だったんだけどなぁ)

そんな俺を見るなり上司が「なんで君は後から入った彼よりも仕事できないの?やる気がないからじゃないの?君も学生じゃないんだからさぁ」

なんて言ってきました。


は?


イラついてたまりませんでした、俺にも彼ぐらい教えてから文句言えよと心の中で叫んでました。

こんな事がありストレスが異常なまでに溜まり昼休みの時は吐き気を我慢しながらお昼ご飯を食べる毎日でした。


時間が経ち現場が忙しくなりました。

残業は月に100時間超、休みは週に1か0。

こんなに仕事してるのに残業代は1円も出ず月収17万でした。


朝8時に仕事が始まり終わるのが深夜0時、こんな生活をずっとしてたおかげで風邪を引きやすい体になってしまい、風邪でおやすみします。と連絡すると「甘えるなよ、辛いのはお前だけじゃないぞ、学生じゃないんだから考えろ」ともう口癖になっている「学生じゃないんだから」がもう嫌で嫌でたまりませんでした。


そして耐えられなくなり急性胃痛になり通勤してる時強い吐き気と腹痛に頭痛に襲われ会社に行けなくりました。

(もうここでは働けないな)

そう思い社長に相談し辞めることになりました。

色々言われましたがもう辞めることしか考えてなかったので何も頭に入ってきませんでした。


その後親父に色々言われました

「なんで辞めたんだ、あの会社はとてもいい所だと思ったからわざわざ紹介したんだぞ、これ以上にいい所なんてないぞ」と言われたあたりでイラつきそのあとの話は聞けませんでした。

自分より早く帰り俺が帰る頃には寝ている親父に腹が立ちました、そして何よりこんだけ働いているのに月収17万の所でなにがいい所だ、ふざけんなと親父にキレてからもう話してません。


本当に無駄な2年間でした。


こんな感じで本当に辛い社畜生活をしていました、これから就職する方は十分に気をつけてください。建設業は闇でしかないです。



おわり。